1/2(fri)  初詣は千葉神社


 初詣、2006年は船橋市二宮神社、2007年は佐倉市麻賀多神社、2008年は松戸市本土寺。
 そして今年は千葉神社へ初詣。ホントに浮気性ですね。
 なんかで店が多くてお参り気分というよりお祭り気分。まぁ初詣も一種のイベントですからね。
 どこが列の最後尾だかわからず、うろうろしてるうちに神社の外に出てなんとか列に入りました。
 30分ぐらい並んで、お賽銭いれて開運祈願。
 なんかあちらこちらに、お参りするところがあって、その度お賽銭投げなきゃならないのが、どうもなぁ。極小さいお守りを買いました。


 なんと今年はどうやら『大厄』だそうです。見なきゃよかったと思いましたが見てしまったものは仕方ありません。
 僕にとって心身最悪だったのは一昨年でしたが、それを越えるのかも。今度お祓いしてもらおうかな。真剣に考え中。
 だからおみくじも買いませんでした。

 でも子供はおみくじはを購入。なんと『大吉』!幸先良いです。
 僕はともかく子供が幸せならば・・・と自分をなぐさめるのでした。


  
 ▲外まで長蛇の列                                 ▲本殿の2階でウィッシュ!


  
 ▲おみくじ、どうだった?                             ▲ラッキー!大吉だよ!!




ときどきDiary Topにもどる